
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自家製ピザ

2012/05/18 (金)  カテゴリー/日々のこと

今日は帰りが遅かったのだけど、思い付きで晩御飯はピザ!

いつもはうちの「酵母ちゃん(楽健寺酵母)」で生地を作るんだけど、

なんといっても夕方のひらめきで決めてしまったものだから、

酵母ちゃんの発酵は待ってられない。。。。


そこで、ドライイースト使用で生地を作り、発行を待っている間に

トマトソースとホワイトソースを作りました。

で、出来上がったのはこちら↓

ホワイトソースのジャガイモとしめじのピザとトマトソースのナスピザ

家族にはかなり好評でした。子どもはやっぱりジャガイモがよかったらしい。



ボーイスカウト

2012/05/15 (火)  カテゴリー/息子のこと

この間の日曜日。ボーイスカウトの活動がありました。

中野ゼロホールでの活動の時は、いつも送り迎えのみなのだけど、

久々に活動に参加してみた。

もみじ山公園で観察。




いろいろ観察した後は、学習室に戻ってアイスクリームつくり。

アイスやトッピング(グラノーラ、柿ピー、クッキー、エスプレッソ、サイダー、ごまなど)

自分で好きなように混ぜて試食会。みんなすごく楽しそうでした。






うちの息子は欲張って、全部入れて、すごくまずかった。。。。





観察では、葉っぱや、小さい芽。「これが大きくなったら、この木になるんだよ~」

この創造性が大切らしい。じ~っと観察して、大きくなったらどうなるのか?

自分で考える力もつきます。

リーダーや元ガールスカウトのママに聞くと、やっぱり集中力や考える力、社会奉仕、

異年齢と交わること、違う学校のお友達と交流、などなど

とてもいいことがたくさん。

やっぱりいいな~、ボーイスカウト。



********************************

来週はハイキング!ゲスト大歓迎!!

参加してみたい方はこのブログか、ボーイスカウト中野第8団へお問い合わせください。

日時 : 5月20日(日)

集合 : 8:30 中野駅南口 

解散 : 16:30 中野駅南口

目的地 : 小峰公園(あきる野市)

持ち物 : おにぎり、水筒、雨具

参加費 : スカウト800円  大人1500円 (ゲストも同額)

高尾山

2012/04/30 (月)  カテゴリー/日々のこと

26日、高尾山に行ってきました~。

息子初高尾山!




ケーブルカーには乗らず、稲荷山コースを選んで山登りスタート!


途中、ゲジゲジを見つけて観察中。


トカゲも発見!


下りのコースでは、サワガニを探し中。お父さんが1匹見つけました。


初登山記念に「バッチ」を買ってもらって大満足。



今度はどこの山に登ろうか、お父さんと相談してました。
いろんな山のバッチを集めるそうです。


よく考えたら、山頂で写真を撮るのをわすれた~。。。。

レゴ

2012/04/25 (水)  カテゴリー/息子のこと

この間テレビでレゴをやっていて、それを見た息子。

刺激され、こんなものを作りました。

東京タワーらしいです。



本人は設計図もなしに作れた!!と大満足。

もちろん、すごいね~。とべた褒めしました。

ボーイスカウト ハイキング

2012/04/22 (日)  カテゴリー/息子のこと

ボーイスカウトのハイキングで梅ヶ丘にある「羽根木プレーパーク」に行きました。

今日はゲストがいっぱい。特に女の子がたくさん来てくれました。

公園に着くやいなや、「遊びたい~~!!」とみんなすぐに遊びに行きたいのを我慢して

まずは、お昼御飯用のかまどつくり。

それが終わったら、みんな一目散に遊び場に。

少し(大人はかなり)寒かったけど、子どもたちは走り回っているので、

「暑い~」と途中から半袖になって遊んでいました。









かまどでリーダーがお昼ご飯を仕込中。


お昼ごはんの班分け。大学生のしげリーダーが頑張っています。

お昼ごはんは野菜スープと各自持参したおにぎり。スープはとてもおいしかった~。


かまどで焼いたジャガイモをほおばる。

そして、遊び。


みんな一生懸命遊んでとても楽しそうでした。


★中野第8団 ビーバー隊 5月の予定★

6日  隊集会 9:30~ 中野ZERO 学習室B

13日 隊集会 9:30~ 中野ZERO 学習室A

    「ボーイスカウト活動見学会&説明会」10:00~11:30 中野ZERO 学習室B

20日 初夏のハイキング  あきる野市「小峰公園」

    8:30 中野駅南口集合 16:30中野駅南口解散

    持ち物:おにぎり、水筒、雨具

    参加費:スカウト800円 大人1500円(ゲストも同じ)


興味のある方は、こちらのブログにお問い合わせいただくか、中野第8団HPまで。

 
