fc2ブログ

今日はたこ焼き

2011/06/08 (水)  カテゴリー/未分類

「今日はご飯いらない」と夫に宣言され、
晩御飯は何にしようかと迷った挙句、
今日はたこ焼き~。なぜか?理由は簡単。タコが残っていたから。



たこチャーハンもおいしそうと思ったが、
なんとなくタコ焼き器を出してみたくなったのです。
うちにはなんとたこ焼き器がふたつあります。
ひとつは鉄のものでカセットコンロにのっけて使うやつ。
もう一つは今日使った電気式のもの。(こちらはもらいました)
こっちのほうが焦げないので楽ちん。
息子も喜んで食べていました。


大阪出身なので、「大阪の人は家庭に必ずたこ焼き器あるんだって?」と
聞かれることがあるけれど、うちの実家はなかったのです・・・・。
お友達の家なんかは、業者が使うようなガス式のりっぱなのがあったんだけどね~。
うちはなんでなかったんだろ?
スポンサーサイト



この記事へのコメント

先日、twitter上でたこ焼きの話になり、関西の人に「関西人は家庭に必ずたこ焼き器を持っている」と言われました(^^;;;

私は、中をとろとろに仕上げる自信がないのと、これ以上キッチングッズを増やしたくないので、やっぱり手がでません・・・

カセットコンロに乗せる鉄タイプって、かまどでも使えますか?

SeasideParadise | URL | 2011/06/14 (火) 12:50 [編集]

Re: タイトルなし

あんまりこだわりなければ、うちでたこ焼きを焼くとかなり安上がりです。
買うのがばかばかしくなってしまい、何年もたこ焼きを買ってません。
家族が多いと母は焼くばっかりになってしまい、食べられない!という声も聞きますが。。。

さて、ご質問のかまどでも大丈夫か?
鉄なので基本大丈夫だと思われますが、ひっくり返すのかかなり熱いでしょうね~。
ほぼ苦行かも。。。。
あとたこ焼き器がススまみれになってしまうと思われます。
参考になったでしょうか?

はぴふる | URL | 2011/06/15 (水) 21:59

そうか!ひっくり返すのが熱そうですね。確かに!
twitterで関西の方にも聞いてみたら、すぐに焦げてしまうのではないか?とのことでした。うーん、やっぱりかまどの上では難しそうです。
鉄や鍋がススまみれにならないようにするのには、極意があるのですよ(^^)
次回の野外調理ハイキングでは、CSがかまどでカレーを作ります。BVSはデザートなので、火を使わないものを検討中です。

SeasideParadise | URL | 2011/06/20 (月) 00:11 [編集]

楽しみ~

ススがまみれにならない極意ぜひ、教えていただきたい!
キャンプに行くたび、おなべがススまみれになるのが辛すぎます。

次回の野外調理ハイキング、今度は母が行くかな~。
楽しみです!

はぴふる | URL | 2011/06/20 (月) 08:25

簡単です。お鍋の外側にクリームクレンザ塗るんです。
スポンジとかじゃなくて、直接手にとって塗りたくるのが一番早いですよん。

SeasideParadise | URL | 2011/06/21 (火) 15:48 [編集]

Re: タイトルなし

ほ~、今度やってみます!

はぴふる | URL | 2011/06/21 (火) 22:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)